Archive for 10月, 2010

10月 10

admin

コメントは受け付けていません。

友人の家。

先日大学時代の友人が友人が地元の埼玉で注文住宅を建てると連絡がありました。

この友人も住宅マニアで家のことに興味があり私と同じように、素人ながら、かなり本を読んだり勉強していたのを覚えています。

そんな友人がうれしそうに電話をかけてきたのです。住宅マニアの彼の家ですから、どんな家が建つのか、私もとても楽しみにしています。

彼は昔から、健康志向がとても強かったので前回話をした、健康住宅の話をしてみました。

彼はすでにかなり調べ上げてたようで逆に色々と講義を受講する破目になりました(笑)

私も長年新築を建てたいといつも思っておりますが、私の住んでいる家は、築100年にもなる旧家で私が小さい頃に大規模なリフォーをしました。今で言う古民家再生ですかね。

昔の良い部分を活かしつつ住居スペースを大幅にやり直しました。父親たっての希望で、土間にあった囲炉裏を残してもらい、そこで毎晩晩酌をしていたのがとても印象的でしたが、今では私と二人毎晩酒を飲んでおります(笑)

そんなこの家を私は甚く気に入っておりまして、長々と住んでおります。

住宅は住めば住むほど愛着がわきますから大事にメンテナンスしながら住んでいきたいと思います。

友人の家は現在打ち合わせ段階で、建築家と打合せをしている最中の用です。私も工事が始まったらぜひ見てみたいのですが、なにせ埼玉ですからちょっといけませんね(笑)住宅が完成したらぜひ遊びにいって、住宅話に華を咲かせたいなと思います。

Back to top