Archive for 7月, 2014

7月 17

admin

コメントは受け付けていません。

友人達が次々と新築住宅を建てています。我が家も生活に落ち着きを見せ始めた最近、そろそろマイホームを購入しようと考えています。友人達と同じような家を建てても個性がなく面白味に欠けてしまいます。そこで私は中二階のある家を建てることができればなと思っています。リビングを吹き抜けにして中二階までつながりを持たせ空間に開放感と、家族の繋がりを感じられるオープンな家にしたいのです。子どもがまだ小さいうちはこの中二階スペースを子どもが遊び場として活用するのもいいと思います。

キッチンで家事をしながら、またリビングでくつろいでいながら、中二階で遊ぶ子どもの様子に目が届くようにすることで安心できます。また時には主人と子ども達のお昼寝コーナーとしても大活躍してくれそうだと思っています。この中二階スペースを畳にしてフローリングであるリビングではなかなかゴロンとなりにくいですが、畳の中二階があればゴロンと体をのびのびさせることができ、昼寝もしやすくなります。時には私のプライベート空間としても活用したいと考えています。ネットショッピングなどパソコンを見ることの多い私は中二階で子ども達に邪魔されることなくのんびりと自分の時間を楽しみたいと思っています。お気に入りのお茶を飲みながら、パソコンを眺め趣味を楽しめる空間があるのはまさに理想です。自分の時間を楽しみながらも、家族の存在を身近に感じられるこの中二階は居心地がいいと思います。多目的で使用できる中二階をぜひ我が家の秘密基地として楽しめるようにしたいです。

Back to top