Posts Tagged ‘予算’

4月 19

admin

コメントは受け付けていません。

住宅の予算。

住宅を建てたが予算資金が大幅にオーバーしてしまった・・・よく聞く話です。

原因として考えられるのは、オプション工事、追加、変更工事費用です。展示場で気に入りお願いしたら実はかなり高かかったが、どうしても欲しくてつけてしまった、現場に行ってみたら、いろんな希望が出てきて追加工事を依頼したなどのケースは少なくありません。

一生一度の大きな買い物ですから、あれもこれもと欲が出るのは仕方ないと思います。

しかし予算資金がオーバーしてしまっては、やすらぎのマイホームが、自分の首を絞める破目になってしまいます。

建築主の方は建築に関してプロではありませんから、図面やパースの紙の上で全てを理解してくださいというのは土台無理がある話しです。

私達でさえ実際に建って見なければ見えない部分は少なからずあるのですから、実際に見てみて希望が変わるのは仕方のないことだと思います。

しかし変更や、追加は工事が増えることですから工事費がプラスにになりますし、これは私の友人の営業の経験談ですが、最初の契約までは金額に対して非常にシビアな方も実際に建物をみて、自分の希望が出てくると、財布の紐が緩くなる傾向があります。

これは気をつけなければなりません。見積りの金額を見て高いと思っても、ローンにも落とし穴があり、月々いくら増えるといわれるとあまり増えたきがしないので、これぐらいだだったら払えると思い込んでしまいます。

追加、変更はなるべく図面段階で行なうことが好ましいのですが、どうしてもの場合は、工程が少しでも早い段階で言ってください。

工程が終わりに近づくほど、追加、変更工事は、作業がしにくくなりますので、バラシなどの解体費や補修費が掛かるので金額が増していきます。なるべく関係する工事が始まっていないうちに工事依頼は早めにおこなってください。

Back to top